セルべセリア カタラナ - Cervesería Catalana(Barcelona, Spain)- この地!このパワースポット!

バルセロナへ行くなら、!絶対にここ!(完全に僕の好みですが)というおすすめの場所を紹介します。たくさんありますので、一つづつ書きますね。今回はいままで行ったスペインのバルのなかでNo1(僕的ですよ)の『セルべセリア カタラナ』をご紹介します。今回の旅で3回も行っちゃいました。

セルべセリア カタラナ> - 旨いタパスが頂けるいつも超込みのバル -

www.bcnrestaurantes.com

店内はこんな感じです。言葉が通じなくても、指差し、近くの人が美味しそうなものを食べていたら、これも指差し。タパスは陳列されていて、少し離れていて食べたいものがあるときにはお店の人に断り、スマホで写真を撮らせて頂き、これって!画像をみせて注文してもよいと思います。いずれにせよ、コミュニュケーションを楽しむのもバルをエンジョイする秘訣だと思います。

f:id:katchamans:20150914232131j:plain

はじめに食べたのはタコのガリシア風。いきなり絶品!

f:id:katchamans:20150914153527j:plain

カウンターの隣の隣の人が食べていたものを指差して注文。エビとアスパラのニンニク焼。添えていたソースと一緒に食べるのですが、最高です!

f:id:katchamans:20150914154036j:plain

生ビール(Caña)とビールを甘い炭酸水で割ったクララ(Clara)、そしてバルセロナといったら、パン・コン・トマテ(パンに生トマトとニンニクをこすりつけ、オリーブオイルをたらして焼いたもの)。

f:id:katchamans:20150914153041j:plain

エビのアヒージョ。これがまたビールに合う!

f:id:katchamans:20150915023727j:plain

スペイン料理の定番のトルティージャ・エスパニョーラ(ジャガイモとタマネギが入ったオムレツ)。作り置きでない、今作ったばかりのものを頂けます。

f:id:katchamans:20150914192509j:plain

これもスペイン料理の定番のカラマレス・フリートス(イカリングのフライ)

f:id:katchamans:20150916063722j:plain

マッシュルームをニンニクで焼いたもの。これも最高です!

f:id:katchamans:20150914192845j:plain

イイダコをニンニクで焼いたもの。ビールに超合う!

f:id:katchamans:20150916062518j:plain

キノコを焼いたもの。これも旨い!

f:id:katchamans:20150914192858j:plain

 

アンチョビ、オリーヴ、トマトがのっかっているシンプルな料理ですが、美味しかったです!

f:id:katchamans:20150914192541j:plain

アサリもアッサリして美味しいーw!

f:id:katchamans:20150916062521j:plain

デザートも美味しいです。自家製プリン。

f:id:katchamans:20150914231804j:plain

バルセロナ名物、クレマ・カタラーナ(フランスのクリームブリュレと同じ)

f:id:katchamans:20150916000924j:plain

店内です。

f:id:katchamans:20150914232145j:plain

キビキビしつつも愛想良く対応していただきました。

f:id:katchamans:20150914232319j:plain

f:id:katchamans:20150914153017j:plain

f:id:katchamans:20150914233132j:plain

f:id:katchamans:20150914233145j:plain

近くにガウディのカサ・バトリョーとカサ・ミラがあります。

f:id:katchamans:20150914225719j:plain

f:id:katchamans:20150914230636j:plain

f:id:katchamans:20150921043738p:plain

f:id:katchamans:20150921043745p:plain

このお店は混んでいるので時間を混んでいる少し外した方がいいかも。そして、ここは電話予約ができないのです。

こちらがお昼にたべたときのレシート。おなかいっぱいでした!

あっ、カリフォルニアサラダを頼んだのがきてなかったのに計上されているぞ。。。今、気づきました。いい加減さがスペインぽくていい!

f:id:katchamans:20150921051655p:plain