北品川の狭い路地で古井戸を発見!

北品川の商店街のスーパーに買い物へ行った帰り道、いつもと違う道を歩こうと思い、狭い路地を入ったら、迷路のように車も入れないくらいの狭い路地をぐるぐる歩いた。

完全に昭和の空気を感じる空間に入り込んだ。

そこでびっくり!

道の真ん中に古井戸を発見!

f:id:katchamans:20200624174253j:image

驚いた!

みんなにも伝えたくて、ブログを書いています。

調べると北品川二丁目のこの辺りは昔、上水道がなかったころ、地域の共同井戸が数カ所あり、そこでは住民にとって、井戸端会議の如く、社交場、溜まり場となって大切な場だったそうだ。

たまにはおなじみのルートを変えて歩くと面白いものと出会す。

この感覚を忘れないでいたい。