おきえらぶ百貨店 その②(鹿児島県大島郡和泊町)〜この地、いいところ

旅にはよく出かけるが、ここ数年だいたい2日以上宿泊することが多くて、一番の悩みは食事するところを探すことだ。

最近、僕たちは食事なしの宿泊場所にすることが多い。それはホテルの食事付きコースはなんとなく気乗りしないし、ちょっとした旅館の食事は重たい。そして現地でネット検索して飛び込んでみては大外れというリスクもはらんでいることもある。

そういう状況下で今回の沖永良部島での10日間のリトリートも食事なしのペンション(なのか?)に泊まった。そして、めちゃくちゃ心強かったのが【おきえらぶ百貨店】だ。本当にお世話になった。

お店が営業している日は毎日通った。理由は

・美味しいから。(食材にもこだわりがある)

・いい人が手作りで作っているから。いい人が経営&運営をしているから。

上2つから、安心安全性が担保されている。

f:id:katchamans:20211010102925j:image

真ん中がお店を任されている森岡淑子さん、その右隣が地域おこし協力隊のくわはたくみこさん、そのまた右隣が土岐山協子さん(このお店のプロデュースをされている)

こちらのおむすびは美味い!

無農薬にこだわるなかがわ野菊の里 嬉八郎3分づき米と弥生紫 黒米を使い、ホームページに【梅は完熟の南高梅と天然塩で作った昔ながらの味。おかかは削りたての枕崎産本がれ節に片上醤油で味付けしています。】と書かれている。

f:id:katchamans:20211010104444j:image
f:id:katchamans:20211010104446j:image
f:id:katchamans:20211010104441j:image

定食も美味しいです。

日替わりの魚定食

f:id:katchamans:20211010120918j:image

だし巻き玉子定食
f:id:katchamans:20211010120613j:image

三ツ星醤油
f:id:katchamans:20211010120602j:image

だし巻き玉子アップ
f:id:katchamans:20211010120604j:image

スパゲティも美味しい。島の名産のキクラゲがいける!
f:id:katchamans:20211010120606j:image

美味しい天然酵母自家製パン付き
f:id:katchamans:20211010120830j:image

珈琲とタマゴサンドもいける!
f:id:katchamans:20211010120609j:image

前回のブログにも紹介したお弁当。これを買って、宿泊先のウッドデッキで頂く。

f:id:katchamans:20211010123311j:image
f:id:katchamans:20211010123308j:image

体に優しい食材もたくさん売っている。

一例がこちら

f:id:katchamans:20211010123023j:image

・熊本の坂本精油のしらしめ油と純ごま油

・熊本の瑞鷹の料理用米だけで造った日本酒

・島根の森田醤油の丸大豆こいくち醤油

・福井の河原酢造の老梅 有機純米酢

・愛知の角谷文治郎商店の純もち米仕込み 三州 三河みりん

・岡山の天日結晶天然塩 福塩

・徳島の黒米 弥生紫

・鹿児島の指宿 本がれ鰹節

僕たちがお店にいる間も地元の皆さんが買いに来ていた。お巡りさんもお弁当を買っていた。オープンして3年を経て、地道な努力で地域から愛されるお店へとなったんだろうと勝手ながら思いました。

もしも、沖永良部島へ行くことがあったら、こちらのお店へ。絶賛オススメいたします❤️