生姜の甘酢漬け(ガリ)うまくできました!しかも簡単に!

 

f:id:katchamans:20211018110626j:image

僕はガリ(生姜の甘酢漬け)が好きだ。ガリガリ君よりも好きだw

お寿司屋さんに行った時はガリをたくさん食べる。なんかうまいんだよね。舌はピリピリ痺れることもあるんだけど。

生姜は身体に良いという頭があるのも大きいけど(食べすぎは良くないけど)、義母が作ってくれるガリもうまい!

そんなガリ好きの僕が、先日 沖永良部島でお知り合いになった外苑前にある土岐山協子さんのお店【三代目ときやま商店】に立ち寄った時に熊本県八代市東陽町美生地区産の低農薬の新生姜と甘酢漬けをつくる本物の調味料のセットが売られていた。ちょっとハードルがたかいかな。。。いまあんまり時間が取れないし。と思っていたら、店員さんからこちらを紹介頂いた。

ジャーン!これ。

【飯尾醸造 富士ピクル酢】

これを入れるだけで3日で甘酢漬けができちゃうとのこと。

ちなみに富士と書いてあるので、静岡で作られていると思いきや、、、京都の北、宮津市ではないか!来月行くところだw

f:id:katchamans:20211018113625j:image

ピクル酢と新生姜を買い、早速作ってみた。
f:id:katchamans:20211018113627j:image

スプーンで皮を剥く。新生姜はとてもむきやすいのね。水をつけるとさらにむきやすい。

毎年、新生姜の時期はこれ作ろう!
f:id:katchamans:20211018110614j:image

剥いた後の新生姜
f:id:katchamans:20211018110616j:image

スライサーでスライス
f:id:katchamans:20211018110632j:image

ガラスの器に詰めて
f:id:katchamans:20211018110611j:image

ピクル酢をかける
f:id:katchamans:20211018110621j:image

以上
f:id:katchamans:20211018110628j:image

こんな感じ
f:id:katchamans:20211018110624j:image

冷蔵庫の野菜室へ
f:id:katchamans:20211018110619j:image

食べてみた!

美味い!簡単!これはいい❤️

f:id:katchamans:20211018114331j:image