2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神代そば(島根県松江市)- この地!このパワースポット!

友人で松江在住の杉原健司さん(島根県商工労働部情報産業振興室/一般財団法人Rubyアソシエーション)の個人的超イチオシのお蕎麦屋さんが神代(かみよ)そばです。 昨日、杉原さんに連れ行って頂きましたが、本当に美味しい!!! 十割そば。そば自体のう…

神魂神社(島根県松江市大庭町)- この地!このパワースポット!

友人の西條さんの紹介で昨年6月に参拝。そして、今日は2回目の参拝になりました。出雲でいろいろと主要な神社(須佐神社はまだ)を参拝いたしましたが、個人的に神魂神社が一番しっくり感じるものがあります。 石段をあがると境内にたどりつくのですが、入…

熊野大社(島根県松江市八雲町)- この地!このパワースポット!

昨日夕方、八重垣神社参拝後は熊野大社へ参拝しにいきました。熊野大社は火の発祥の神社。出雲大社と共に出雲国一宮なのです。 夕方だったせいか、静かな佇まいでした。 キリッとした雰囲気の神社。エネルギーを感じました! 熊野大社の情報はこちらをご覧下…

八重垣神社(島根県松江市)- この地!このパワースポット!

和歌山県熊野に在住の水野雅弘さん(TREE 代表取締役/Green TV Japan 代表・プロデューサー)のオススメで、昨日夕方に島根県松江市にある八重垣神社へ参拝いたしました。ここは日本神話の【八岐大蛇(やまたのおろち)】で大蛇を退治した素盞嗚尊と稲田姫…

つながっちゃおう!2013 TシャツWeb販売スタート!

つながっちゃおう!2013 TシャツWeb販売スタートしました! http://tmix.jp/katchaman2013 今回のデザインコンセプトはこのTシャツを着た人が「つながりでさらに元気になっているイメージ」です。そういった願いを込めて製作いたしました。Tシャツの前後には…

Rose Farm KEIJI 代表 國枝 健一さん(ばら職人 滋賀県守山市)- この地!この人!

先週の木曜日は和える 代表取締役の矢島里佳さんのご縁で滋賀県守山市にあるRose Farm KEIJI 代表・ばら職人の國枝健一さんにお会いする事ができました。 そして、ばら園でばらちゃんに触れる事ができました。 こちらがバラ園。花を収穫する代表・ばら職人の…

大西明弘さん・巧さん(櫨ろうそく職人 大與3代目/4代目 滋賀県高島市)- この地!この人!

和える 代表取締役の矢島里佳さんのご紹介で先週の水曜日に滋賀県高島市近江今津にある手作り櫨(はぜ)ろうそくにこだわる大與さんを訪問いたしました。うまれて初めて、和蠟燭作りの現場を見ました。つくっているのは大與3代目 櫨ろうそく職人の大西明弘…

北の象嵌ギャラリーショップ相和工房(北海道上川郡東川町)- この地!このパワースポット!

5月の下旬に北海道上川郡東川町にいってきました。ラビスタ大雪山のショップに北の象嵌ギャラリーショップ相和工房のクラフトがあり、美しいなと思い、直接伺ってみました。 工房からみた風景。田んぼと雪のかぶった山々。 ギャラリーショップには作品が並…

旭山動物園(北海道旭川市)- この地!このパワースポット!

先月下旬にはじめて、旭山動物園に行ってきました。 久しぶりの動物園でした。 なんかいままでの動物園と違うぞという感覚になりました。 それは動物くんとの距離感です。物理的な距離というより、気持ち的な距離感です。 動物の行動をずっとみていたいとい…

有薫酒蔵(東京都港区新橋)- この地!このパワースポット!

友人の照沼大さんのご紹介で、高校同窓会ノートが置いてある有薫酒蔵へいってきました。高校同窓会ノートがあることでコミュニティ化されているこちらの居酒屋はメディアでもたくさんとりあげられていて有名です。もっと感動したのは料理が美味しいこと。九…

元祖ぴかいち(福岡県福岡市博多区)- この地!このパワースポット!

元祖ぴかいちは福岡在住の友人 花田さんのオススメのちゃんぽんのお店です。平日の昼にいったのですが、超満員。 早速、ちゃんぽんを注文。 頂きました! 一つひとつ丁寧な手作りで麺とスープのバランスがスゴくよく、美味しかったです! こちらがかしわめし…

長者原ヘルスセンター(大分県九重町)- この地!このパワースポット!

先週の日曜日に山恵の湯(九重星生ホテル)で入浴後は福岡在住の友人の花田さんのオススメの長者原ヘルスセンターの食堂でランチをしました。 入り口はこんな感じで、1970年高度経済成長期につくられた老朽化したビル。 本当に美味しいのかなと疑問が湧…

山恵の湯 九重星生ホテル(大分県九重町)- この地!このパワースポット!

先週の日曜日に福岡の友人の花田さん、大分の友人の秀平さんと飯田高原に行った目的はこちらです。花田さん絶賛の温泉「山恵の湯 - 九重星生ホテル」です。露天風呂が最高!くじゅう連山を目前に望み、景観は抜群なのです! 10時に行ったのでお客様は少な…

飯田高原・長者原(大分県九重町)- この地!このパワースポット!

先週の日曜日に福岡の友人の花田さん、大分の友人の秀平さんといっしょに飯田高原・長者原(大分県九重町)にいってきました。阿蘇くじゅう国立公園の大分側のエリアです。活火山がある九重連山にはとてもパワーを感じました。 飯田高原であまりにも気持ちが…

BBT大学「つながりによるアントレプレナーシップ論」最後の収録にKDDI∞Labo長の江幡智広さんが登場(その2)

KDDI∞Labo長の江幡智広さんに話をお聞きしました。 僕は会社員にもピュアな欲求をぶつけて、与えられたミッションをエンジョイしている人をたくさん知っています。その一人が江幡さんです。 BBT大学の学生さんの中に目の前の仕事におもしろさを見いだす事が…

BBT大学「つながりによるアントレプレナーシップ論」最後の収録にKDDI∞Labo長の江幡智広さんが登場(その1)

6月29日の午前に渋谷ヒカリエでKDDI∞Labo長の江幡智広さんとBBT大学「つながりによるアントレプレナーシップ論」最後の収録をさせて頂きました。 渋谷ヒカリエ32階からみた光景 無くなってしまった東急東横線の渋谷駅跡地 KDDI∞Laboいよいよ潜入! ドア…

UI/UX/UCのプロフェッショナルとつながっちゃう会

先日、代官山にあるアカツキのオフィスで友人といっしょにUI/UX/UCのプロフェッショナルのお二人・株式会社 ZEPPELIN 代表取締役社長 鳥越康平さん( http://www.zeppelin.co.jp/ )*Docomo/SONYなどのプロジェクトを手がけてます。・株式会社グッドパッチ …

Microsoft Innovation Award 2013/Meetup!に参加いたしました(その2)

最優秀賞受賞者の発表の後はパネルディスカッション。「グローバル時代のベンチャービジネス」というテーマで下記皆さんと一緒に話をさせていただきました。 <パネリスト>坂村 健さん(東京大学大学院情報学環 教授、ユビキタス情報社会基盤研究センター長…

Microsoft Innovation Award 2013/Meetup!に参加いたしました(その1)

先週6月3日(月)Microsoft Innovation Award 2013/Meetup!に参加いたしました。場所は秋葉原UDXシアターでした。招待制のランチオンミーティングからの参加となりました。 Corporate Vice President & Chief Evangelist, Microsoft CorporationのSteve G…

超交流会2013(京大情報学同窓会)に参加いたしました(その5)

参加者は超交流会をどう見ているんだろう?超交流会のサイトにTwitterのコメントがのっていた。<コメント>Twitterのコメントを抜粋したものです。・京大超交流会めっちゃ楽しかったーです!!ビール、コーヒーまで大盤振る舞いありがとうございました^^…

超交流会2013(京大情報学同窓会)に参加いたしました(その4)

超交流会 懇親会スタート そして1分間スピーチタイム!その前にステージで京都大学大学院 情報学研究科OBの門田和也さん(日立製作所:写真中央)、西岡悠平さん(楽天:写真左)とつながっちゃおうポーズ こちらもつながっちゃおう!ポーズ!下の写真、左…

超交流会2013(京大情報学同窓会)に参加いたしました(その3)

午後のセッションも熱かった! 午後一番のテーマは「地域コミュニティー、活性化の極意! ~町おこしの仕掛け人が語る、とっておきの方法!~」登壇者は下記のみなさん。★ 奥田 浩美さん(Wiz group 創業者&CEO)★ 森本 登志男さん(佐賀県庁最高情報統括監…

超交流会2013(京大情報学同窓会)に参加いたしました(その2)

今年の超交流会のテーマは【みんなのカミングアウト】はじめのセッションは突き抜けて人生を生きているこの3人が登場★ 石黒 浩さん(大阪大学 教授)知能ロボット研究者。大阪大学教授。ATR石黒浩特別研究室室長。1998年に京都大学大学院情報学研究科の助教…

超交流会2013(京大情報学同窓会)に参加いたしました(その1)

先週土曜日、京都大学 百周年記念館で年に1回の超交流会(京大情報学同窓会)に参加、登壇いたしました。超交流会は京都大学情報学同窓会なのに、だれでも自由参加ができる超ありえない同窓会。同窓会なのかなんなのかわからないが、毎年盛り上がります。今…

ファランクス・フォーラムで講演をさせていただきました

5月29日(水)に株式会社ファランクスが運営しているファランクス・フォーラムで講演をさせていただきました。株式会社ファランクス(phalanx)は、インターネット広告・AdobeFlex開発・通販事業に特化したノウハウを融合し、広告会社でも制作会社でもな…

超交流会 前夜祭(京都)に参加させていただきました

先週の金曜日、昼過ぎに関西空港経由で京都に到着。 機内から美しい空と富士山を拝めました。 京都へ着いたら、烏丸御池 御池ビルにあるクエステトラへいきました! ビジネス業績が絶好調と聞き、うれしくなりました。 下の写真、左から、クエステトラの矢作…