2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてはじめてコラムを書かせていただきました(entrepedia)

生まれてはじめてコラムを書かせていただきました。ベンチャーの情報満載のメディア【entrepedia】ジャパンベンチャーリサーチ運営)で掲載頂きました。http://entrepedia.jp/columns/4文章を書くのが苦手で(と勝手に思っている)コラム等の話がきたら、ネ…

愛する友人jig.jp 代表取締役社長の福野泰介さんがブログで僕のことを書いてくださいました(涙)

愛する友人、鯖江在住の福野さんが僕のことをブログで書いてくださいました。 http://fukuno.jig.jp/306 もう、うれしくて涙です。 実は僕が地域に対して見方を変えるきっかけを与えてくださったのが福野さんだったのです。大好きな友人です。(近いうちに福…

湯元 白金温泉ホテル(北海道上川郡美瑛町)- この地!このパワースポット!

先週の火曜日に湯元 白金温泉ホテルへ行ってきました。 白金の湯は昔から「杖忘れの湯」と言われているそうで、神経痛、動脈硬化、皮膚病、便秘などに効能があるようです。ここの温泉は「掛け流しの天然温泉」で加水・加温・循環は一切行っていないとのこと…

大雪旭岳源水(北海道上川郡東川町)- この地!このパワースポット!

大雪旭岳源水 日本中、湧水地をいろいろと訪れましたが、ここのお水は美味しかったです!大雪山旭岳の湧き水。何年も地中で自然濾過されたこのお水は飲むと体に反応して、元気になってきます。 駐車場にも水が湧き出ている場所がありますが、ここから少し歩…

大雪山 旭岳(北海道上川郡)- この地!このパワースポット!

大雪山(たいせつざん、だいせつざん)は北海道中央部にある火山群の名称(大雪山という山があるのではない)で大雪山のうちの旭岳は標高2,291mの北海道最高峰です。 前から気になっていた旭岳。ようやく直接拝見できる機会をいただきました。 宿泊したのは…

六花山荘(北海道空知郡中富良野町)- この地!このパワースポット!

先週5月20日に札幌在住、友人の小野達司さんからすすめて頂いた六花山荘に伺いました。 北海道の代表的なお菓子「六花亭」が運営する隠れ家レストランです。 旭川空港から車で50分くらい。小高い山の中にありました。 ここは完全予約制なのです!この通路は…

想ひ出の南部縦貫鉄道レールバスに再会(2012年10月)

小学校高学年の時に友人のアキラ(鈴木玲さん:現在法政大学教授)の影響で鉄道マニアの時期がありました。僕とアキラ、そしてウメ(梅澤高明さん:現在ATカニー会長)の3人で日本各地の鉄道を調べていました。当時、特にお気に入りだったのが青森県の野辺…

Infinity Ventures Summit 2013 Springに参加しています/IVSの魅力について(その7)

セッションの合間にはいろんな方とつながっちゃいます! プロノバ 代表取締役社長の岡島悦子さん(下の写真中央)から、日本におけるエシカルジュエリービジネスの第一人者のHASUNA Co.,Ltd. 代表取締役社長の白木夏子さん(下の写真右)をご紹介いただきま…

Infinity Ventures Summit 2013 Springに参加しています(その6)

Infinity Ventures Summit 2013 Springのローンチパッドの結果は!1位はCFOの「freee」2位はユナイテッドの「CocoPPa」3位はLive Styleの「tixee」4位はマネーフォワードの「マネーフォワード」5位は同点でウェルセルフの「ココナラ」、Ridilover/一般社団法…

Infinity Ventures Summit 2013 Springに参加しています(その5)

いよいよInfinity Ventures Summit2日目早朝からの目玉のLaunch Pad「1社6分のライブ・デモンストレーション」。 その前にステージに上がらせていただいて、つながっちゃおう!ポーズ!なんかとっても気持ちがよかったです! 開始前の様子です。審査員席…

Infinity Ventures Summit 2013 Springに参加しています(その4)

Infinity Ventures Summit 2013 Spring1日目のレセプションパーティ!さらに盛り上がりました! ベンチャーキャピタルも!エンジェルも!起業家も!大企業も!コネクターも!みんなつながっちゃいます! 下の写真 右から、グロービス・キャピタル・パートナ…

Infinity Ventures Summit 2013 Springに参加しています(その3)

1日目の最後のセッションはこのスピーカー。 セッションの中でも、LINE 代表取締役社長の森川亮さんの言葉が共感しました!【日本の課題: 本気で変わろうとしようとしているのか?】僕自身も自分ごととしてこの言葉を受けとりたいと思います!森川さん、あ…

Infinity Ventures Summit 2013 Springに参加しています(その2)

昨日、Infinity Ventures Summit(IVS)についてインタビューをうけました。Ust配信で生で多くの視聴者の皆さんにIVSの素晴らしさ、IVSとのつながりそして様々メッセージをさせていただきました。順番は僕の前はセプテーニホールディングス 社長の佐藤さん …

Infinity Ventures Summit 2013 Springに参加しています(その1)

今日から2日間はシェラトン札幌で開催されているInfinity Ventures Summit 2013 Springに参加しています。 まずは受付へ。ステキな笑顔とおもてなしで受付をサポートする皆さんにお声がけを頂きました!うれしかった!皆さんと一緒に!つながっちゃおう!ポ…

Infinity Ventures SummitのWelcome Party(招待制)に参加いたしました

今日からInfinity Ventures Summitがシェラトンホテル札幌で2日間あります。昨晩はWelcome Party(招待制)に参加いたしました。 Infinity Ventures Summitはインフィニティ・ベンチャーズLLP 共同代表パートナーの小林雅さん(下の写真右)が長年育ててき…

Microsoft Innovation Meetup! パネリスト & Microsoft Innovation Award 2013 審査員をさせていただくことになりました

2013年6月3日(月)13:00からUDX Theater (秋葉原) でMicrosoft Innovation Meetup! パネリスト & Microsoft Innovation Award 2013 審査員をさせていただくことになりました。 こういったメンバーでパネルディスカッションと審査をさせていただきます! 皆…

大南信也さん(徳島県神山町 NPO法人グリーンバレー理事長)- この地!この人!

大南信也さん(徳島県神山町 NPO法人グリーンバレー理事長)は徳島空港から車で40-50分かかる山間部に位置する神山町をイキイキとしたステキな場所へと変革をもたらした人として、マスコミ等でとりあげられ、著名な方です。大南さんとのご縁は、昨年3月に経…

万博記念公園(大阪府吹田市)- この地!このパワースポット!

今年の1月13日、万博記念公園にいきました。目的は岡本太郎作「太陽の塔」を直接見て感じることです。大阪モノレールで「万博記念公園駅」下車。歩くとすぐに「太陽の塔」が! 1970年(昭和45年)に開催された日本万国博覧会(EXPO'70)以来の再会。当時来た…

バルバッコア・グリル 青山店(東京都渋谷区神宮前)- この地!このパワースポット!

先日、米国出身の起業家(STORY.JP)のライニージェイムズ (James Riney)さんに教えて頂き、一緒にここでランチをいただきました。ここのランチのBuffet Lunch(1,500円)はよかったです。野菜中心の人でも、よく食べる人でもオッケー!話がしやすいし、店内…

STORY.JPのライニージェイムズ (James Riney)さんと大塚雄介さんと表参道でランチをしました

先週、インキュベートファンド 共同代表パートナーの和田さんの紹介で出会ったSTORY.JPのライニージェイムズ (James Riney)さんと大塚雄介さんと表参道でランチをしました。 人にはその人にとって大切なストーリーを持っていて、そのストーリーを友人にシェ…

情報通信研究機構(NICT)の起業家甲子園がNHKのサイトで紹介されています

今年3月に行われた情報通信研究機構(NICT)の起業家甲子園がNHKのサイトで紹介されているのを先程、見つけました。 http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/200/149610.html 僕も2年前から携わっていますが、とても良いプログラムだと思います。プロフェッシ…

どなたでも参加できる京都大学大学院情報学研究科同窓会主催の超交流会2013(6月1日)受付開始しました

毎年恒例のどなたでも参加できる京都大学大学院情報学研究科同窓会主催の超交流会2013は今年は下記要領で京都大学で6月1日(土)に開催されます。 そして、受付開始しました。http://www.johogaku.net/sn2013/registration そして、この男(クエステトラ社…

BBT大学「つながりによるアントレプレナーシップ論」の収録順調です

BBT(ビジネスブレークスルー)大学で「つながりによるアントレプレナーシップ論」という講座の収録をすすめています。 その中の目玉の一つにここ数年でよい流れをつくっているケーススタディを学ぶ授業を製作中です。おきまりの起業家だけでなく、地域活性…

掃除をとおして、また一つ輝いている人の思考回路の感覚を掴みました

昨日、Akatsukiで社員向けの勉強会に参加させていただきました!講師は【スポーツドクターの辻秀一さん】!33万部売れたスラムダンク勝利学の著者。辻さんの考えたFLOW理論を学ばせていただきました!(辻さん、ありがとうございました!)その中で目の前…

庖丁処 治平(東京都千代田区平河町)- この地!このパワースポット!

IBM時代からランチによく行っていたお店です。角煮定食が人気です。僕はここの角煮は大好きです。治平のホームページによると治平の角煮は、20キログラムの豚肉をじっくり煮込み、約5キログラムのラードを丁寧に取り除いて調理しますので、いやな脂が口に…

Devi Corner(東京都港区高輪 品川駅近く) - この地!このパワースポット!

今日、パーソナルブランディング、ソーシャルネットワークなどをビジネスを手がける株式会社ブランドリームス 代表取締役の菅原瑞穂さんからご紹介頂きました。 本格的な美味しいカレーが頂けます。品川でインド料理が食べたくなったら、オススメのお店です…

多摩大学大学院 実践アントレプレナーシップ 本荘修二教授の講義で講演をいたしました

先程、多摩大学大学院 実践アントレプレナーシップ 本荘修二教授の講義で講演をいたしました。 20時過ぎからの講義でしたが、お疲れの様子もなく、皆さん、元気に聴いてくださってうれしかったです。テーマは「katchaman流 超つながり術」です。僕の講演は…

渋谷のクリエイティブ・ワークプレイス co-baに伺いました

先週、渋谷のクリエイティブ・ワークプレイスco-baに伺いました。co-ba libraryに置くペインティグのご依頼を頂いたので、改めて訪問させていただき、運営している皆さんの熱量と想いを感じました。 単なるコワーキングスペースではなく、生命体のようにこの…

野菜を食べるカレー camp express ecute品川サウス店 (東京都品川区JR品川駅内) - この地!このパワースポット!

JR品川駅改札内(ecute品川サウス)にあり、便利なことと野菜を食べられるカレーなので常連になっています。 下の写真は campのバターチキンカレー(990円)にバターコーンをトッピング。このカレーはecute品川south店のために作った新レシピ。camp本店マス…

フォトクリエイトオープンカレッジ - 元気ジャパン理事・渡邉賢一さんの講演会に参加いたしました

昨日、フォトクリエイトオープンカレッジ(招待制) - 元気ジャパン理事・渡邉賢一(なべけん)さんの講演会に参加いたしました。 【世界の日本ブームはどうすれば日本活性化に活かせるのか?】というテーマで具体的なケース、そして数字と歴史的洞察をベー…