2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

katchaman諏訪探索記(レジオン八ヶ岳)

昨日は原村にあるカフェ&宿泊施設でランチ 空が美しい日だ! こちらが入り口。 天気が良かったので外で食事をしました。 スープセットとフレンチトーストセット 美味しく頂きました❤️ こちらのオーナーご夫婦は元々横浜でお菓子屋を営んでいたが、数年前にこ…

katchaman諏訪探索記(やまゆり)

前から行きたかった信濃境にあるうどん屋さん【やまゆり】へ行ってきた。 入り口はこちら 古民家をうまく活用しているお店だ。 こちらで注文をする。 席に飾ってあったお花が空間とマッチして美しい。 ゆうちゃんは薬味うどん 僕はごぼうのかき揚げ、わかめ…

お気に入りのお品(無印良品 UPF50+日焼けを防ぐジップアップパーカー)

僕は寒さに弱く、この時期は暑い外から冷房がきいているスーパーなどのお店、空港や飛行機、電車やバスに移動した時に急激に冷えて体調がおかしくなりがちだ。 今までは薄手のパーカーや夏のカジュアルなシャツを着てたりしてたのですが、僕的に最強のものを…

これ!ピーマンじゃないよ!じゃ何?

これ!ピーマンではありません。 なんだと思いますか? まるでピーマンに見えます。 じゃ何? ゆうちゃんが肉野菜炒めに入れてくれて、食べてみたら。 なんか、辛い! 胡椒のような辛さ! んなわけないよなー。 舌がおかしくなったのかなぁと思い、なんだろ…

katchaman諏訪探索記(カナディアンファーム)

前から気になっていた八ヶ岳西麓にあるカナディアンファームへ行ってみた。 ここのオーナーの長谷川豊さん(通称 はせやん)はすごい。1982年から持続可能な生活をここではじめたそうだ。若いころにカナダ、アメリカ、南米と渡り歩き、大工や料理を学んだこ…

katchaman諏訪探索記(friluftsliv)

フリルフスリフ(何語?)と読む原村のパン屋さん 好きになりました❤️ 10枚切りの食パン、800円は少々高いけど美味しい!香りもいい! パンをカットするタイミングがあるので 前日に予約して、12時半ごろピックアップするのがベストだと思う。

レストラン 達(福岡県福岡市中央区天神)〜この地、いいところ

天神で美味しいハヤシライスとカレーライスを頂けるお店を見つけました。 もしかして、今まで食べた中で僕的に一番かもと思うくらいのレベルだ。 こちらがハヤシライス こちらがカレーライス どちらも最高級の牛肉を使っているとシェフが言ってました。 コー…

katchaman諏訪探索記(パンさんのお茶 )

ゆうちゃんが見つけてくれた原村のお饅頭屋さん 素朴な味で美味しい! 好きな味です❤️ 外観もお庭もステキですね。

最近ハマってるお菓子2点

一つ目はこれ!どら焼きの皮。 昔からどら焼きは皮の方が好きだ。 北杜市のひまわり市場で見つけたお品。 作っている会社はなんと!八戸! しみず食品株式会社だ。 https://www.shimizushokuhin.co.jp/ もう一つはこれ! サクサク感と味がいい。歌舞伎揚を超…

味処おとう(福岡県博多区)〜この地、いいところ

ここのランチは好きだなー! 入る前に直感的にここは美味い!と確信した。 仕事でお世話になる古池さんに初めて連れてきてもらいましたが、完全に虜になった。 唐揚げ定食を頂きました! 次回はカレーを食べてみたい! 古池さん!ありがとうございます😊

八千代丸 博多駅前店(福岡県博多区)〜この地、いいところ

第二弾の活イカは【八千代丸】 ご一緒に仕事させていただいている坂井さんのおすすめのお店! お仕事の後の振り返りをする目的できました。 振り返りもとてもハードウォーミングな時間だったけど、食事も最高! イカめちゃくちゃうまい! イカ好きにはたまら…

河太郎 博多駅店 (福岡県博多区)〜この地、いいところ

先日の福岡出張で食べた活イカ第一弾🦑 【河太郎 博多駅店】 ここははずさない! 美味しい! 牛すじもいけるね! 大満足でした❤️

katchaman諏訪探索記(Ristorante DANLO)

うちの近所に(といっても車で7分近くかかるが)前から気になっていたお店があった。 本格的なイタリアンのお店だ。 先日、伺ってみました。 ハスカップのジュース(ノンアルコール) サラダ、新鮮で美味しい! 冷製スープも好きな味 どれも美味しく頂きまし…

katchaman諏訪探索記(みんなのテンホウ 富士見桜ヶ丘店)

諏訪地区にはソウルラーメンが2つある。(他にもあったら、ごめんなさい) 1つは【ハルピンラーメン】、もう1つは【みんなのテンホウ】 先日、富士見町のみんなのテンホウへ行ってみた。 両方食べてみて、僕的には【みんなのテンホウ】に軍配。 理由はよ…

katchaman諏訪探索記(ドライブイン インター白山)

先日、無性にカツ丼が食べたくて、ネットで探したら、2件見つけ、一つはお休みで、もう一つのお店に行ってみた。 ところで、何を手がかりにお店を探せばいいかよくわからない。とりあえず、食べログなどの情報とかいちおう見るが判断がつかない。。。この辺…

重力に引っ張られる渋谷にあるお店

渋谷に行くとついつい重力に引っ張られるお店が幾多かあります。 先月、東京出張の時にも引っ張られたw その一つが【とりかつ】 道玄坂のストリップ劇場の近くの怪しげな雑居ビルの中にある。 ここのとりかつとクリームコロッケに惹かれる。 もう一つが【羽…

やぶそば(埼玉県さいたま市見沼区東大宮)〜この地、いいところ

東大宮で用事があり、お腹が空き、衝動的に入ったお店で出会ったカツカレー 当たりや! 美味い!ラッキー!ありがとう! 元気になりました! 東大宮やるなー!LOVE❤️

丸政そば小淵沢店(山梨県北杜市小淵沢町)〜この地、いいところ

小淵沢駅にある駅蕎麦に先月行ってみました。 前から気になっていたお店。 満喫させて頂きました。 ここには金精軒 生信玄餅 1,000円が販売している時があり、何度か買いました。この信玄餅は美味い!

亀戸餃子本店(東京都江東区亀戸)〜この地、いいところ

一度行ってみたかった餃子専門店のこちら。 5月に行ってきました。 亀戸は人生初だ。 コスパめちゃくちゃいいね! 雰囲気もいい感じ❤️

松風(東京都品川区北品川)〜この地、いいところ

東京を離れる前に行っておきたかった御殿山の自宅からすぐ近くにある【松風】。 ここはよく行ったな。 ここのカツ丼が好きなのです。 この日はもちろん上カツ丼だ❤️

戸越八幡神社(東京都品川区豊町)〜この地、いいところ

ここの神社にも人生辛い時に救われた。 僕にとってはありがたい存在だ。 この近くにあるホクレアさんで髪を切ってもらっている。しばらく会えないと思うので、ご挨拶を兼ねて行ってきた。 戸越銀座ありがとう❤️ LOVE❤️

洋食 ふじかわ(東京都品川区東中延)〜この地、いいところ

戸越銀座や荏原中延近辺では辛い頃!助けられた食が3つある。一つは前回投稿した【かたばみ精肉店】もう一つはだいぶ前に無くなってしまった戸越公園近くの【カレーショップ桐島屋】。そして3つめは【洋食ふじかわ】だ。 信州移住の日が迫り、時間を作って…

かたばみ精肉店(東京都品川区豊町)〜この地、いいところ

5月はいろいろな思い出の地を回った。 戸越銀座商店街もその一つだ。 かたばみ精肉店の上に住んでいた時があって、お店のおじさん、おばさんにはよくしてもらっていた。 でもって、ここのコロッケとメンチカツは好きだ!辛い頃だったので、この味には助けら…

珈琲 西武(新宿)のピラフ(チキン)を食べてみた

ちょいと僕には味が濃いな。。。

中華料理 梅林(東京都品川区東五反田)〜この地、いいところ

5月に東京を離れる前に自宅のそばにあるずっと気になっていた中華料理店へ足を運んでみた。 ソース焼きそば。美味しかったな。 アップするとこんな感じ 餃子もいける! アップするとこんな感じ スープ旨し

御射鹿池(みしゃかいけと読む)(長野県茅野市)〜この地、いいところ

5月に東山魁夷の「緑響く」で有名な御射鹿池へ訪れた。今回で2回目だ。 前回よりも美しい光景を見ることができました❤️

横谷峡(長野県茅野市)〜この地、いいところ

5月に紅葉で有名な横谷峡へちょろっと行って見ました。

万葉そば つつじヶ丘店(東京都調布市)〜この地、いいところ

僕が育った三鷹市中原。最寄り駅【つつじヶ丘駅】にある立ち食い蕎麦屋さんにほ思い出が溢れる。当時の店名は門前そば。いまは店名、経営も変わったったが。中学生の時、初めてここの立ち食いうどんを食べた時は感動。出汁が濃くて、美味い!みんな立って食…

大角玉屋のいちご大福(東京都新宿区)〜この地、いいところ

4月に友人のいくちゃんから頂きました元祖苺大福! 美味しかったです❤️ この人がいくちゃん。

分杭峠 ゼロ磁場(長野県伊那市)〜この地、いいところ

分杭峠(ぶんぐいとうげと読む)は長野県伊那市と下伊那郡大鹿村との境界に位置する標高1,424 mの峠だ。 パワースポットブームのときに注目されていたところである。 以下が分杭峠のホームページに書いてある説明です。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…