2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦でメディアに出ました

【45歳からの結婚】というテーマで日経ウーマン(Web)に私たち夫婦の取材記事が公開(途中から有料ですが、、)されました。初の信州の自宅取材です。 aria.nikkei.com もう一度記事を読み返してみて、あらためて、いつも祐ちゃんが僕のそばにいてくれて、…

寒冷地に住むと大変なことが多いが、、、

寒冷地に住むと大変なことが多い。先週は既に寒くて上下ヒートテックを着て厚着。薪の調達の苦労が始まる。薪の消費量が半端なさそうだ。お金もけっこうかかる。 でも、嬉しいこともたくさんある。ご近所さんとの温かい触れ合いは都会では体験しなかった。 …

かどや農園(長野県塩尻市)〜この地、いいところ

今週はゆうちゃんがネットで見つけた塩尻市にあるぶどう園「かどや農園」さんに行ってみた。 国道19号沿いにある。 早速入園。 この日は雨、ハウスの中で雨にも濡れなくてよかった。 10数年前から無農薬栽培のぶどうを育てているそうだ。無農薬のぶどうは珍…

香椎宮と不老水(福岡県福岡市)〜この地、いいところ

先日、友人のはなちゃんと香椎宮へ参拝した。 今回で2度目の参拝だ。 向かう途中、雲の間から光がさした。 何かの兆しなのか。 厳かな空気感の香椎宮へ参拝。 摂社の竹内神社は気になった。 歴史上、実在したのか、していないのか、謎に包まれる武内宿禰【た…

田舎庵 小倉本店(福岡県北九州市)〜この地、いいところ

念願だった田舎庵の鰻を頂けることになりました。宇佐の友人秀ちゃんに会いに行った帰りに照ちゃんの案内、はなちゃんの車で博多に戻る途中で小倉に寄り、実現しました。 こちらが入り口 粋な暖簾 席について注文 鰻が来るまで、鰻の骨の唐揚げ、おしんこ、…

超回転寿司すしこう(大分県宇佐市)〜この地、いいところ

友人が昨年10月に宇佐市でお鮨屋さんを開いたので、信州から駆けつけた。 全国のお鮨を食べまくっていた鮨好きの秀ちゃんが想いを込めてオープンしたお鮨を早速頂きました! やばいどれもうまい! ネタが新鮮だわ❤️ 愛情込めて握っている❤️ ご馳走様でした!…

カッパ焼きを教わった

鹿児島の郷土料理(なのか?よくわからないが、、、)【カッパ焼き】の作り方を義母から教わりました。 前に一度、頂きましたが、素朴な味なお茶受けお菓子として、美味しくて、いつか教えてもらいたいと思い、実現しました。 ところで、なぜ、カッパなのか…

katchaman諏訪探索記(諏訪大社上社本宮)

先日、4つある諏訪大社の上社本宮へ参拝してきました。 清々しい空間で癒されました❤️

焼き春巻を作ってみた

春巻が無性に食べたくて、生まれて初めて作ってみました。 その前に春巻の起源をWikipediaで調べてみると【元々は、立春の頃に新芽が出た野菜を具材にして作られたところから「春巻」と名付けられた。英語圏においては、直訳した「スプリングロール」の名で…

三方六(北海道帯広市)〜この地、いいところ

北海道に行ったら、自分のお土産で買ってしまうお菓子がある。 それは柳月という帯広発祥のお菓子屋さんの【三方六】だ。 マーガリンとか、ショートニングとか入ってない! 包装を開けると さらに包装を開けると できてきたぞ! こちらが三方六 なんか、この…