ぱんちょう(北海道帯広市)〜この地、いいところ

僕にとって豚丼の思い出は50年近くに遡る。

小学低学年のときに春、夏の休みに中野新橋にある親戚の家によく行っていた。

親戚の典子叔母さんがよく作ってくれたのが、豚丼だ。これがたまらなく大好きだった。

当時、もちろん【豚丼】という名称はなかった。

これが【豚丼】と認識するのは40年後くらいだ。

それまでの間、あの味をまた味わってみたいなと思うことがしばしあったが、もうそんな機会はないんだろうなと思っていた。あの味を食べられる場所は僕にはなかった。

そして、ある日東京のどこかの【帯広豚丼】のお店で食べた。

衝撃的だった。親戚の叔母さんが作ってくれた味に近い。極めて。

あれは、帯広豚丼だったのかと。。。

しかし、叔母さんは確か帯広出身でもなく、北海道出身でもない。なんで知ったんだろうか?偶然に同じような味だったのか。。。疑問が僕の中で膨らんだ。

そんなこんなで、先週帯広へ行く機会があって、豚丼発祥のお店へ足を運んだ。

こちらが本場の豚丼。食べ物は豚丼しかメニューにない。完全に特化している。

f:id:katchamans:20210311211550j:image

お店構えはこんな感じだ。
f:id:katchamans:20210311211545j:image

入り口から入り
f:id:katchamans:20210311211541j:image

席につき、メニューをもらう

f:id:katchamans:20210311211810j:image

お茶の湯飲みも粋だw
f:id:katchamans:20210311211845j:image

注文した豚丼登場
f:id:katchamans:20210311211821j:image

はみでている
f:id:katchamans:20210311211829j:image

なめこ汁は追加注文
f:id:katchamans:20210311211814j:image

あの懐かしい甘辛い味に浸る❤️

幸せだ!
f:id:katchamans:20210311211838j:image

帰り道は帯広駅まで20分くらい歩いた。

レトロな路地を発見!
f:id:katchamans:20210311211842j:image

おっ、僕の好きな柳月本店があった!
f:id:katchamans:20210311211806j:image

繁華街の強烈なネオン。でも人がいない。
f:id:katchamans:20210311211817j:image

この店もなんか気になる。
f:id:katchamans:20210311211833j:image

ここもね。
f:id:katchamans:20210311211825j:image

豚丼と帯広散歩、満喫しました❤️