海邦丸(鹿児島県大島郡知名町)〜この地、いいところ

f:id:katchamans:20211007115833j:image

その土地土地には食べログなどのグルメサイトに引っかからないびっくりするような美味しいお店がある。そういうお店は地元の皆さんに愛されている。

沖永良部島で知り合いになった涼平さん❤️協子さんご夫婦に連れて行って頂いた【海邦丸】もそんなお店だ。

お通しのもずく酢からスタート
f:id:katchamans:20211007115857j:image

沖永良部産のマグロ、イカなどのお造り
f:id:katchamans:20211007115844j:image

キクラゲと貝の炒め物。キクラゲは沖永良部島の名産。めちゃくちゃ美味い!
f:id:katchamans:20211007115848j:image

チャンプル。だと、思う。。。おそらく。
f:id:katchamans:20211007115841j:image

だし巻き玉子
f:id:katchamans:20211007115851j:image

ハワイで食べたポキ(醤油付け海鮮)のような。。。
f:id:katchamans:20211007115839j:image

絶品の海老汁。まじ!旨し❤️
f:id:katchamans:20211007115906j:image

近くの海で素潜りで獲った伊勢海老を見せてくれたご主人。東京築地で17年間働いていた経験があるそうだ。涼平さんの沖永良部島の同級生。
f:id:katchamans:20211007115855j:image

夜行貝。ビックサイズのサザエのようだ。
f:id:katchamans:20211007115908j:image
f:id:katchamans:20211007115836j:image

涼平さん❤️協子さんご夫婦、そして店主と記念撮影。楽しすぎて、ビールジョッキー3杯も呑んじゃったよ😁

f:id:katchamans:20211007115903j:image

涼平さん&協子さん!ありがとうございます😊❤️
f:id:katchamans:20211007115900j:image