2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県Ruby・コンテンツビジネス振興会議の理事に就任いたしました!

一昨日、福岡県Ruby・コンテンツビジネス振興会議の総会にて理事に就任いたしました! 福岡県のRuby・コンテンツビジネスの振興を応援し、貢献したいと思います! 下の写真、左から、九州大学産学官連携本部 副本部長・准教授の前田真さん、福岡県商工部新産…

株式会社アカツキの社外取締役に就任しました!

株式会社アカツキの社外取締役に就任しました!代表取締役CEOの塩田元規さんと取締役COOの香田哲朗さん率いる株式会社アカツキ の応援団長として、活動してきましたが、このたびご縁がありまして、社外取締役に就任しました。塩田さんと香田さんは人々の自発…

コーヒーハウス エル(東京都千代田区麹町)- この地!このパワースポット!

***2015年1月20日(火)に行こうとしましたが、ビルを取り壊していて、お店がありませんでした。再開の情報がなかったのですが、情報が入りましたら、またブログに書きます。*** 先日、四ッ谷の上智大学の前(新宿通り)にある「コーヒーハウス エル」…

瑞穂 豆大福 (東京都渋谷区神宮前)- この地!このパワースポット!

昨年、このお店の前をとおったときに霞ヶ関にお勤めの食に詳しいUさんから「瑞穂の豆大福は有名で一度食べてみたかったー」とお店にはいるやいなや、既に売り切れ!そのときから「瑞穂の豆大福」が脳裏に残っていて、昨日ようやく頂くことができました! た…

生まれて初めて簡単絶品パスタを作りました!(福井県越廼漁業協同組合 ぬかちゃんグループ の「イカへしこ オイル漬け」をつかって)

生まれて初めて、パスタをつくりました。超素人な僕でも絶品のパスタができました!(実は以前に祐子さんが作ってくれて、美味しかったので挑戦してみました。)その理由はこれ ! イカへしこ オイル漬け!です。 前回のブログでアップしました佐々木京美さ…

上野志津子さん(福井県福井市茱崎町 越廼漁業協同組合 ぬかちゃんグループ 代表)- この地!この人!

友人の浜田謙さん(Bros Japan 代表取締役)と 濱田哲雄さん(キープビギン 代表)のご紹介で5月11日に福井県の越廼漁業協同組合で上野志津子さん(福井県福井市茱崎町 越廼漁業協同組合 ぬかちゃんグループ 代表)とお会いしました。上野さんはなんと!6年…

佐々木京美さん(福井県鯖江市 食工房 野の花 主宰石窯料理研究家 /フードソムリエ )- この地!この人!

福井県鯖江市在住の浜田謙さん(Bros Japan 代表取締役)のご紹介で5月10日に佐々木京美さん(福井県鯖江市 食工房 野の花 主宰石窯料理研究家 /フードソムリエ )とお会いしました。ありがたくも、その日は佐々木京美さん(以下京美さん)のご自宅でのパー…

浜田謙さん(Bros Japan 代表取締役)& 濱田哲雄さん(キープビギン 代表)の福井ツアーに参加させて頂きました(3日目)

最終日5月11日は朝から、若狭湾 越前海岸近くの越廼漁協をめざしました。目的は定置網漁の参加と元漁師で漁船の船長を長年されていた上野志津子さんにお会いすることです。 朝から抜群の天気のよさ!途中の岩場でつながっちゃいました!写真左から、謙さ…

浜田謙さん(Bros Japan 代表取締役)& 濱田哲雄さん(キープビギン 代表)の福井ツアーに参加させて頂きました(2日目)

翌日(5月10日)の午前は自然農法にこだわる福井県勝山にある滝本農園の滝本さんご夫妻に謙さんと哲雄さんの案内でお会いしました。丁度、田植えの時期で大忙しの様子でした。滝本さんが作るお米は本当に美味しいです。一粒一粒に甘みと濃さを感じました…

浜田謙さん(Bros Japan 代表取締役)& 濱田哲雄さん(キープビギン 代表)の福井ツアーに参加させて頂きました(1日目)

5月9日(金)お昼前に小松空港で佐藤道明さん(僕が応援団長をしているHALの代表取締役 以下道明さん)と濱田哲雄さん(KEEP BEGIN 代表 以下哲雄さん)と待ちあわせて、浜田謙さん(Bros Japan 代表取締役 以下謙さん)のワゴン車に乗り込みました。今回の…

そば 百笑(大分県玖珠郡玖珠町)- この地!このパワースポット!

3月17日に福岡在住の友人 花田真さんからご紹介いただき、ご一緒させて頂いた「そば 百笑」の蕎麦は美味しかったです! 場所は玖珠インターのそば、すこしわかりにくいところにあります。 行く価値ありあり!また、ぜひ行ってみたいお蕎麦屋さんです! 蕎麦…

メーカーズシャツ鎌倉 鎌倉本店 創業者/会長の貞末良雄さんが作るカレーライス(神奈川県鎌倉市)- この地!このパワースポット!/この人!

全国展開している(ニューヨークにも進出して海外展開も)あの有名なメーカーズシャツ鎌倉ですが、鎌倉本店でカレーライスを食べられるのを知っていましたか?このカレーが目が飛び出るくらいに美味しい!(完全に僕の好みですが)鎌倉シャツ創業者/会長の…

とりかわ粋恭(福岡県福岡市中央区薬院)- この地!このパワースポット!

友人のしくみデザインの中村俊介さんから教えて頂いた「とりかわ粋恭」。 なんと!とりかわ専門店! そして、味と食感がいままで食べた鶏皮と違う! 皮を焼いて脂をおとして、また焼くを繰り返して、作るのに3日かかるのだそう。 ビールとめっちゃ合います…

西洋菓子しろたえ シュークリーム(東京都港区赤坂)- この地!このパワースポット!

僕は西洋菓子ではプリン、シュークリーム、ショートケーキ、ボネ、、が好きです。 先日、祐子さんから教えてもらい食べた「しろたえのシュークリーム」! これは美味しかった! しろたえは赤坂見附にある老舗の西洋お菓子屋さん。 ここでは狭いスペースでい…

フランクリン・アベニューのハンバーガーとサンドイッチ(東京都品川区東五反田)- この地!このパワースポット!

五反田の島津山にある「フランクリン・アベニュー」のハンバーガーとサンドイッチは大好きです。 とっても美味しいし、丁寧に作っています。 こちらは、チキンサラダサンドウィッチ(カレー風味) こちらはテリヤキバーガー このバンズがまた旨い! グリーン…

仲垣友博さん(神奈川県横浜市 革製品工房 YUHAKU 代表取締役 /職人兼デザイナー )- この地!この人!

友人の今野穣さんからご紹介頂きました仲垣友博さん(神奈川県横浜市 革製品工房 YUHAKU 代表取締役/職人兼デザイナー なんと福井市出身!)の手がける革製品はすごい。光と透明感を感じる染色技術もさることながら、革に対する純粋な好奇心、そして愛を感…

二期倶楽部(栃木県那須郡那須町)- この地!このパワースポット!

2012年11月7日に、友人の佐藤光紀さんのオススメで「二期倶楽部」に宿泊しました。水、光、まどろみ、静寂をコンセプトに、 別荘以上にくつろげる場所として、自然とアートが融合したヒーリングリゾートという「二期倶楽部」はどんなものか? まず、早朝から…

那須岳(栃木県那須郡那須町)- この地!このパワースポット!

2012年11月7日に「那須岳」へロープウェイであがりました。 栃木県唯一の活火山。周辺を歩くだけで地球のパワーを感じました。 日本は火山大国ですね。生きていますね! とても良いところでした。 那須に来た際はぜひ行ってみてください!

鹿の湯(栃木県那須郡那須町)- この地!このパワースポット!

2012年11月7日に「鹿の湯(栃木県那須郡那須町)」へいきました。源泉掛け流しのお湯で泉質もとてもよかったです。オススメの温泉です!

吾妻小富士(福島県福島市)- この地!このパワースポット!

2011年10月12日、甘泉瑞応さん(西武文理大学 教授)に「吾妻小富士」ご案内いただきました。 標高1,707mの吾妻連峰のひとつで中央にある大きな火口がある山です。 火山だけあって、とてもパワーを感じました。 正面の山からは噴火が! 甘泉さんと一緒に記念…

肥前大和巨石パーク(佐賀県佐賀市)- この地!このパワースポット!

2011年12月2日に佐賀県最高情報統括監の森本登志男さんが企画した「とろける佐賀ツアー」に参加いたしました。前から気になっていた「肥前大和巨石パーク」へ訪問しました。「肥前大和巨石パーク」は佐賀県大和町下田山中の巨石群のこと。肥前国一の宮である…

武雄の大楠(佐賀県武雄市)- この地!このパワースポット!

2011年12月2日に佐賀県最高情報統括監の森本登志男さんが企画した「とろける佐賀ツアー」に参加いたしました。そのときに訪れた武雄の大楠は圧巻!神秘的な雰囲気を醸し出す大楠には言葉が出ませんでした。 武雄に訪れたら、オススメのスポットです!

鍋倉渓(奈良県山辺郡山添村)- この地!このパワースポット!

2008年2月23日に奈良出身 北見在住の(株)ワイズスタッフ 代表取締役の田澤由利さんにおもしろい場所があるということで『鍋倉渓』をご案内頂きました。 天の川を地上に映した。。。なんだこれ! すごい!岩がゴロゴロ!なんだこれっ! 鍋倉渓がある神野山…

清澄の里 粟 AWA ~ 大和野菜料理(奈良市高樋町)- この地!このパワースポット!

2008年2月23日に奈良出身 北見在住の(株)ワイズスタッフ 代表取締役の田澤由利さんに『清澄の里 粟 AWA』をご案内頂きました。田園風景の中で伝統の大和野菜料理をいただける完全予約制のオーガニックレストランでとても素敵なお店です。小高い丘の上にあ…

大峯本宮天河大辨財天社(吉野郡天川村)- この地!このパワースポット!

友人の西條晋一さんのオススメで2008年2月にはじめて、天河大辨財天社にいきました。すっかりその魅力にはまってしまいました。天河大辨財天社は奈良県天川村にあります。天川村は紀伊半島の中央部の山岳地帯に位置し、山深い大自然の美しさに心を響かされま…

国見ヶ丘(宮崎県高千穂町)- この地!このパワースポット!

高千穂町にある標高513mの国見ヶ丘は雲海の名所です。雲海は春と秋、昼と夜の気温差の大きい季節(温度差10℃以上、無風がベスト)の早朝に出るそうです。五ヶ瀬川に沿って広がる高千穂盆地を一望でき、また、西には阿蘇外輪山や涅槃仏に例えられる五岳、北には…