2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄そば 楚辺(沖縄県那覇市)- この地!このパワースポット!

総務省沖縄総合通信事務所 小林詔さんからご紹介いただきました【沖縄そば 楚辺】。ここの沖縄そばは美味しいです! いままで食べた沖縄そばとなにが違うんだろう? スープ、麺、三枚肉、お店の雰囲気、、、、うーん。。よくわからないけどいい! 那覇に来た…

沖縄を満喫!OKINAWA LOVE!

この土日は沖縄に滞在しました土曜日は総務省 2014うちな~ICTビジネスプラン発表会の主催者の振り返りミーティング&交流会。みんな!つながっちゃったー!(葵屋 旭橋駅前店にて) 沖縄はやっぱりこれですよねー。オリオンビール! これも旨い!ふーちゃん…

総務省 2014うちな~ICTビジネスプラン発表会に参加しました(その3)

交流会編! 一言!楽しかったです!純粋さを感じたー!エネルギーを感じたー! みなさんのエネルギーとつながっちゃった写真をアップしました! ブログをご覧になっている皆さんにもエネルギーをお裾分けいたします! 集合写真!大学/高専の先生、学生さん…

総務省 2014うちな~ICTビジネスプラン発表会に参加しました(その2)

この総務省 2014うちな~ICTビジネスプラン発表会は下記のたくさんの組織の協力でつくられました。主催:総務省沖縄総合通信事務所、沖縄情報通信懇談会、独立行政法人情報通信研究機構後援:内閣府沖縄総合事務局、沖縄県、公益財団法人沖縄県産業振興公社…

総務省 2014うちな~ICTビジネスプラン発表会に参加しました(その1)

昨日は総務省 2014うちな~ICTビジネスプラン発表会(沖縄国際大学)に参加しました。 沖縄県内の学生さんの12チームがそれぞれのアイデアを発表しました。 その前にトークセッションをさせていただきました。 ・SOHO CITYみたか推進協議会 会長/総務省地…

ビジネス・ブレークスルー大学 新年会に参加させていただきました

今晩はビジネス・ブレークスルー大学 新年会に参加させていただきました。 場所はARK HILLS CLUB。ドレスコードあり、ビジネススーツ、またはジャケットとネクタイだと。。。久しぶりにネクタイをしめました。 友達のアオアクア 代表取締役の有本雄観さんと…

「情報通信研究機構(NICT)ICTメンタープラットフォーム」でメンタリングをさせていただきました

僕は数年前から、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)のプロジェクト「ICTメンタープラットフォーム」で一年中、日本全国をまわり、おもしろそうな学生さんや起業家を探しています。毎年3月に開催される全国から選抜された学生や若手がビジネスプランを競…

LOVE!って何?

僕はよくfacebook上で「LOVE!」ってコメントしたりしますが、この意味は「美しさ、気持ちいい、純粋さ、その人らしさ」を感じたときの僕なりの表現です。 特別な恋愛感情でないので、気にしないでくださいね。特に男の人はw。 LOVE!

IVP New Year Party 2014 sponsored by Tiffany & Co. (招待制)に参加させて頂きました(その2)

IVP(Infinity Ventures Partner) New Year Party 2014 sponsored by Tiffany & Co. (招待制)ではステキな皆さんとお会いしました。 ティファニー丸の内東京店貸し切り!ドレスコードは「オシャレな服装」「フォーマル」を推奨のパーティ。katchamanはい…

IVP New Year Party 2014 sponsored by Tiffany & Co. (招待制)に参加させて頂きました(その1)

本日、IVP(Infinity Ventures Partner) New Year Party 2014 sponsored by Tiffany & Co. (招待制)に参加させて頂きました。 場所はティファニー丸の内東京店。主催者は小林雅さん(Infinity Ventures Partner 代表パートナー。下の写真) 会場は夫婦で…

Hanoi Advanced Lab(HAL)で講演をさせていただきました

一昨日、Hanoi Advanced Lab(HAL)で講演をさせていただきました。数多あるソフトウエア受託開発会社と比べて、Hanoi Advanced Lab(以下 HAL)の特徴はお客様(ユーザー)にどう接点をもつか、関係をつくるか、商品、サービス、情報をお届けするかという視…

昨日はたくさんの方にお会いしました

昨日、1月15日はたくさんに方にお会いしました。 午前中は神谷町B DASH Venturesのオフィスで慶應大学の仲田さんと鎌田さんとPersonal Culture Patterns + 蔦や書店 プロジェクトの打ち合わせをしました。人とのつながりをとおして自分を知るこのプロジェク…

生姜料理をつくってみました(佃煮編)

前回のガリ作りに続き、今度は佃煮作りにチャレンジ! この生姜佃煮のおにぎりは絶品です。パワーをいただきます。酒の肴にも最高です。 <生姜の佃煮の材料> 生姜1kgをベース試算(今回は約500gだったので、すべて半分の分量を用意しました)・皮をむいた…

生姜料理をつくってみました(ガリ編)

鹿児島県肝付町にすむ義母 平原ルリ子さんのつくる生姜料理(佃煮とガリ)がとても美味しかったので、レシピを教えてもらい、自分でもつくってみました。僕は生姜好きでお寿司屋さんでもガリをお代りしまくります。生姜は体が温かくなり、血行がよくなる僕に…

自己再生のコミュニュティ

勧められて最近読んだ【ワークシフト】という本に未来に必要となる三種類の人的ネットワークというのがありました。その三つは下記です。・大きなアイデアの源泉となる人のつながり・頼りになる同志のつながり・自己再生のコミュニュティ(支えと安らぎの人…

高齢者のITについて感じたこと

1月4日に中窪悟さん(鹿児島県肝付町役場 企画調整課情報政策係)が企画した「肝付×IT」をシェアする新年会に参加させて頂きました。ウィズグループ代表取締役かつ、徳島県の美波町で高齢者を活用した製品共同開発とユーザビリティ検証事業等を行う「株式会…

鹿児島県大隅半島へ行ってきました

12月30日〜1月6日まで鹿児島の大隅半島へ。祐子さんの実家のある肝付町(旧高山町)と垂水に宿泊しました。大隅半島は桜島ともつながっていて、シラス台地も広がっていて、火山パワーを感じます。 下の写真は国道220号を錦江湾沿いに垂水から桜島向かってい…

2014年のテーマは「Partnership」

旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願いいたします!(喪中のため、新年の挨拶は控えさせていただきました。)さて、今年のテーマは「Partnership」でいきたいと思います。 昨年までは「つながり」でした。「つながり」は目の前の相手や出来事とつ…