2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook上で「いいね!」450以上初めてつきました!

Facebook上で「いいね!」450以上初めてつきました! 今日の昼前にアップしたこの投稿です。 この文章は実際の体験と感情が動いて書きました。 「想いは伝わる」体験をfacebookでさせて頂きました。 いいね!や祝福のコメントの「祝福エネルギー」を受けとら…

3月8日(金)に総務省NICT情報通信ベンチャービジネスプラン発表会があります

僕も携わる総務省NICT情報通信ベンチャービジネスプラン発表会があります。 日本中、オモロいベンチャーはないかと足を使い、現地のハブ的な方やコネクターからご紹介頂き、探すベタなやり方でこの半年間、NICTの皆さんやNICT ICTメンタープラットフ…

BBT(ビジネス・ブレークスルー)大学の講義収録を鯖江で行いました

来期から大前研一学長のビジネス・ブレークスルー大学で「katchaman流 つながりから見るアントレプレナーシップ論」という講座を来期から行います。「つながり」という新しい視点をとおして受講生ひとり一人に宿るアントレプレナーシップを呼び覚まし「自分…

岐阜県主催モバイルコンテンツサミット 2013 in 大垣で講演をさせて頂きました

2月20日(水)岐阜県主催モバイルコンテンツサミット 2013 in 大垣で講演をさせて頂きました。(17日、18日は沖縄(恩納村、那覇、辺野古の沖縄高専)18日の夜に福岡に移動して、翌日の福岡県主催Ruby・コンテンツフォーラム 2013 FUKUOKAに出席し…

福岡県主催Ruby・コンテンツフォーラム 2013 FUKUOKAに参加させていただきました

2月19日(火)ホテルオークラ福岡で福岡県主催のRuby・コンテンツフォーラム 2013 FUKUOKAに参加させていただきました。 そこで福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞の授賞式がありました。 しくみデザインのpaintoneが大賞に輝きました!(先日のブログ) …

つがるの魅力につながっちゃう!青森ツアー(その6:立佞武多・金山焼編)

2月10日(日)のお昼、五所川原のラーメン【たけ屋】でラーメンをいただいたあとは五所川原の立佞武多の館で名物の立佞武多の制作現場と実物を見学させて頂きました。 カメラではおさまりきらないほどの大きさ。立佞武多は高さ23m、重さ19tという迫力ある…

つがるの魅力につながっちゃう!青森ツアー(その5:森のイスキア主宰 佐藤初女さん・岩木山神社編)

2010年にTEDxTokyoで映画地球交響曲 監督の龍村仁さんのスピーチに感銘して、この映画をみて佐藤初女さんが登場しており、感動して涙がでました。そして、その頃から佐藤初女さんにお会いしたいと願っていました。 下の写真は2010年TEDxTokyoの会場で龍村監…

つがるの魅力につながっちゃう!青森ツアー(その4:大鰐町鰐come編)

翌日、2月10日は急遽、菊池公英さん(青森県健康福祉部障害福祉課長)も駆けつけていただけることになって(菊池さん!ありがとうございます!うれしかったです!)弘前駅に集結。 下の写真、左から岡村さん、菊池さん 実は2日前に菊池さんたちとお会いして…

つがるの魅力につながっちゃう!青森ツアー(その3:弘前の高エネルギー生命体編)

BUNACO体験の後は前日の創業・起業推進フォーラムでパネルディスカッションをご一緒させていただきました弘前市内のリラクゼーションエステサロン・アロマティカス 代表 相馬由美子さんとBONHEUR~野菜と魚のお店、ボヌール~代表 高橋信勝さんのとこ…

つがるの魅力につながっちゃう!青森ツアー(その2:ブナコ漆器製造編)

弘前市内にあるレストラン ジョージの店でランチをした後は世界的に注目を浴びているブナコ漆器製造株式会社代表取締役の倉田昌直さんとお会いしました。 この動画をご覧下さい。実に美しい!ユニークな技術!センスの良いデザイン!まさに世界に誇るJAPANテ…

つがるの魅力につながっちゃう!青森ツアー(その1:中村醸造元編)

2月9日(土)と10日(日)に友人の岡村正彦さんが個人的に津軽の魅力やご縁をとご案内いただきました。僕自身、この2日間はワクワクしっぱなしでした。そして、新たに津軽の魅力を知ったり、ステキなご縁を頂く事になり、充実した時間でした。2月9日(土) 早朝、…

青森県主催平成24年度創業・起業推進フォーラムで講演とパネルディスカッションをさせていただきました

2月8日に青森グランドホテルで青森県が主催する平成24年度創業・起業推進フォーラムで講演とパネルディスカッションをさせていただきました。 たくさんの青森県内の市町村、商工団体、支援機関及び創業希望者にお集まり頂きました。 はじまる前に会場…

倉敷市役所の出水さんと倉敷をまわりました

ブログのタイムラインとずれてますが、2月4日(月)に倉敷市役所の出水さんと倉敷をまわり、堪能しました。 まずは瀬戸大橋を!鷲羽山にて出水さんと 倉敷の児島はジーンズの聖地!児島市民交流センターの児島を知り尽くしている矢吹勝利さんのご案内でス…

沖縄工業高等専門学校で講演をさせていただきました

昨日、沖縄工業高等専門学校で講演をさせていただきました。第一印象はキレイな校舎!大学のキャンパスのよう!そして、ほとんどの学生さんがこんにちは!と挨拶してくれました。気持ちよい!一番の印象は今回お会いした正木忠勝先生に学ぶ学生さん、口コミ…

総務省NICT ICTメンタープラットフォーム 起業家甲子園のメンタリングで沖縄に来ています

本日、総務省NICT ICTメンタープラットフォーム 起業家甲子園のメンタリングで沖縄に来ています。 場所は恩納村にある Okinawa Venture Camp。目の前はこんなビーチが広がります! バルコニーからみた風景 波の音しかしない、心が静まる場所です。 ここで、…

岡山県総社市NPO法人吉備野工房ちみち主催「縁デマンド育み研修」に参加させていただきました(その4)

最終日は早朝から雪舟で有名な宝福寺で座禅。住職の小鍛冶元慎さんのありがたい心に響くお話を頂きました。 座禅修行中! 完全高エネルギー生命体の住職 小鍛冶元慎さん 昼食は般若院で総社名物玉どうふを味わいました。体に優しくて美味しかったです。 そし…

岡山県総社市NPO法人吉備野工房ちみち主催「縁デマンド育み研修」に参加させていただきました(その3)

「縁デマンド育み研修」2日目は古墳を愛して止まない古墳プロフェッショナルの「かまどねこさん」プロデュースによる超DEEPな古墳巡りからスタート。 どんな感じだったかはこちらのブログをご覧下さい。 古墳の石室からでてきた参加者の梅田さん。ちょっとD…

岡山県総社市NPO法人吉備野工房ちみち主催「縁デマンド育み研修」に参加させていただきました(その2)

片岡市長とお別れをしたあとは武田泰彰(総社市役所)さんに吉備野の名所旧跡をご案内いただきました。(作山古墳・こうもり塚古墳・備中国分寺)武田さんはとても熱い方です。総社を愛している方です。 ここは作山古墳。前方後円墳の中はこうなっています。…

岡山県総社市NPO法人吉備野工房ちみち主催「縁デマンド育み研修」に参加させていただきました(その1)

NPO法人吉備野工房ちみちが主催の「縁デマンド育み研修」は総社市で出会う方々の「縁」による新たなつながりを創り出し、「吉備野に帰る人」を増やすことを目的に、2月1日から2日間の日程の中、県外の参加者と県内の参加者がペアとなって吉備野の新しい魅力…

この地!このパワースポット!- 楯築遺跡(岡山県倉敷市)

日本にもストーンヘンジ(環状列石)がありました! 岡山県倉敷市にある楯築遺跡です。 石好きの僕にはたまらない場所。 今年の2月3日に一般社団法人元気ジャパン 代表理事 / 産官学民連携コンサルタント 渡邉賢一さん(通称:なべけん)のお導きで伺う流…

モバイルクリエイターズサミット(MCS)主催の東北復興ビジネスモデルコンテスト 決勝大会プレイベントでパネリストをさせていただきました

昨晩、モバイルクリエイターズサミット(MCS)主催の東北復興ビジネスモデルコンテスト 決勝大会プレイベントでパネリストをさせていただきました。 松本真尚さんが主宰しているモバイルクリエイターズサミット(MCS)は昨年から東北を盛り上げる為にモバイル…

今日の午後は青山一丁目にあるサイバーエージェントベンチャーズ スタートアップベースキャンプにいます

今日の午後は青山一丁目にあるサイバーエージェントベンチャーズ スタートアップベースキャンプにいます。 とっても快適な空間です! クラウドワークス卒業おめでとう!吉田さん!おめでとう! サイバーエージェントベンチャーズ 社長 田島さんと一緒に 今日…

この地!このパワースポット!- 総社古墳群(岡山県総社市)

岡山県の吉備路やその周辺(吉備野と僕の友人の加藤せい子さんは言ってました)には数千の古墳があります。この地域は知る人ぞ知る古墳の宝庫です。あっちこっちに古墳があります。 古墳時代の後期から終末期(6~7世紀)のものと言われています。 そして…

おかやま備中・ビジネスプランコンテストで審査委員長をさせていただきました(その2)

おかやま備中・ビジネスプランコンテストのもう一つの目玉はこちら!基調講演:「西粟倉の森づくりと人づくり」 (株)西粟倉・森の学校 牧大介氏 です。審査の時間とかぶっていたため、牧さんの話は少ししか聴けませんでしたが、牧さんの想い、素晴らしい活動…

おかやま備中・ビジネスプランコンテストで審査委員長をさせていただきました(その1)

【おかやま備中・ビジネスプランコンテスト】は岡山県初の取り組みで岡山県外から笠岡市、新見市への移住促進を目的としたビジネスプランコンテストです。2月2日(土)に最終選考会が岡山県倉敷市内で行いました。 当日の様子は岡山県庁のWebサイトに記載さ…

2月10日(日) 5:00~6:00 東京FM「0から1を生む力」(パーソナリティ:前田出さん パワーアップモーニング内)に出演いたしました

2月10日(日) 5:00~6:00 東京FM「0から1を生む力」(パーソナリティ:前田出さん パワーアップモーニング内)に出演いたしました。 そのときの収録がpodcastでアップ頂きました。 http://0kara1.net/guest/141.html 前田さん!ありがとうございました!

この地!このパワースポット!- 山菜 日和(福岡県太宰府市)

1月27日に太宰府へ寄った際に、福岡でお世話になる花田ファミリーに連れてって頂きました。 とっても美味しくて、からだに良い和食をいただけます。ひっそりと静かな場所にあります。穴場です。太宰府天満宮へ参拝するときに立ち寄りたいお店です。 【山菜 …

福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞に審査員として参加させていただきました(その2)

1月28日の福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞の後の親睦会も超盛り上がりました! 福岡のみなさん!起業家も!学生も!会社員も!大学の先生も!県庁職員もとっても熱い! 福岡はデジタルコンテンツの集積地だ!

福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞に審査員として参加させていただきました(その1)

2013年1月28日(月)に福岡県が主催する福岡ビジネス・デジタル・コンテンツ賞の審査会に審査員として参加させていただきました。 なんと!場所は映画館!「T・ジョイ博多」12チームの発表者は映像や音楽を使うので、迫力が増し、プレゼン効果が抜群な環境で…

この地!このパワースポット!- 太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

今年の1月28日に太宰府天満宮へ参拝いたしました。 大勢の人が参拝されてました。 樹齢1000年を超えるという御神木の飛梅 なんと!運良く、花が咲いていました! なんとも、美しい! 美しさのあまり、つながっちゃおう!ポーズを! 息子ユウキの大学受験も祈…