2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前田隆正さん(SOHO CITYみたか推進協議会 会長)- この地!この人!

三鷹市ではこの15年間で500のSOHOが立ちあがっていて、そのほとんどが1人で起業し、1人で事業を経営し、初年度から黒字で1社もつぶれていないそうです。えーうそー!信じられない。。。と感じる人が多いと思いますが(僕もその一人でした)本当なの…

ピュアな欲求からくる好奇心や創造物は美しい

ピュアな欲求からくる好奇心や創造物は美しく感じます。美しさは愛がある感覚です。 古代ギリシャ哲学者のソクラテスやプラトンは「愛は美を求めること」と表現しているとある本にも書かれていました。さすが!ソクラテスとプラント!このことから過去のでき…

日常生活でストレスを改善する合理的な方法とは

僕はどうも人混みや満員電車がにがてです。(得意な人なんかいないか。。)いつも無意識にのる地下鉄やJRのエスカレーター。今日はあえて階段を使ってみました。なんと人が少ない!体にもいいし、これはいいなと思いました。ちょっとしたことを意識的にする…

みなさんはどんなITサービスをつかってますか?

みなさんはどんなITサービス(ソフトウエア含む)をつかってますか?僕は・メールは gmail・検索は google・情報発信は はてなブログ/Facebook/twitter ・メッセンジャーはfacebook、たまにgoogleやtwitter・名刺の管理は Eight(Sansan)・カレンダーは g…

竹部美樹さん(NPO法人エル・コミュニティ 代表:福井県鯖江市)- この地!この人!

年に1回鯖江市に東京大学、京都大学、慶應大学、早稲田大学などの熱量の高い大学生が集まってきます。(僕も今年初めて参加しましたが、かなり熱い学生さんばかり。。。)なぜ、鯖江に熱い大学生がきているか?それは2泊3日の鯖江市地域活性化プランコン…

浜田謙さん(Bros Japan 代表取締役:福井県鯖江市)- この地!この人!

浜田さんとは福野泰介さん(jig.jp 代表取締役社長)とのご縁で数年前に鯖江で初めてお会いしました。そして、今年になって、友人の浜田寿人さん(VIVA JAPAN 代表取締役社長)との「日本が誇る名工チームBJ Classic Collection x 越前漆職人 x 勝屋久プロデ…

ホーシューベンド(Horseshoe Bend)(米国アリゾナ州)- この地!このパワースポット!

アンテロープキャニオン(Antelope Canyon)を探訪したあとは、藤原温子さんがページから車で5分くらいいったところにホーシューベンド(Horseshoe Bend)という場所があって、ぜひ勝屋さんに見せたいといってくれて、連れて行ってもらいました。(2011年6…

アンテロープキャニオン(Antelope Canyon)(米国アリゾナ州)- この地!このパワースポット!

2011年6月、フラグスタッフ在住の友人の藤原温子さんのご案内でアリゾナ州の北の端にあるアンテロープキャニオン(Antelope Canyon)を探訪しました。絶句!言葉にできない!地球のすばらしさを体感しました!ご覧下さい!まさにアートです! 写真では感動を…

セドナのkatchamanお気に入りスポット その4(米国アリゾナ州)- この地!このパワースポット!

セドナは料理も美味しくてオススメのお店がたくさんあります。 ここが1番!友人のセドナ在住のIru Grahamさんからご紹介頂いたタイ料理レストラン。グリーンカレー、イエローカレー美味しいです。 <Thai Palace>260 Van Deren St., Sedona, AZ AZ 86336 (…

セドナのkatchamanお気に入りスポット その3(米国アリゾナ州)- この地!このパワースポット!

その1と2では4大ヴォルテックスをご紹介しましたが、チャペル・オブ・ホーリークロス(Chapel of The Holy Cross)も素晴らしいところです。【チャペル・オブ・ホーリークロス(Chapel of The Holy Cross)】1956年にレッド・ロックの中に建立された教会です。…

セドナのkatchamanお気に入りスポット その2(米国アリゾナ州)- この地!このパワースポット!

次にご紹介するのは4大ヴォルテックスの一つベルロック(Bell Rock)です。【ベルロック(Bell Rock)】ここで2010年ここで僕の人生が変わったところです。当時、将来のことで悩んでいた自分に大地から超ポジティブなエネルギーが伝わり、新しい生き方の後…

セドナのkatchamanお気に入りスポット その1(米国アリゾナ州)- この地!このパワースポット!

セドナ(Sedona)はアメリカのアリゾナ州にある町です。人口1万人、標高1371mの町でネイティブアメリカの聖地で太古の昔から儀式や祈りがされてきた場所です。 日本からだとサンフランシスコやロサンジェルスを経由してフェニックスへ向い、そこから空港シ…

BBT公開セッションで講義をさせていただきました

9月14日(土)にBBT公開セッションで講義をさせていただきました。通常はインターネットをとおしてですが、今回はリアルでBBTの学生さんとお会いしての講義です。 内容は下記です。つながりによって自分だけのアントレプレナーシップを呼び起こし、行動レベ…

ハダカの男のエンターテインメント集団 iNDIGO BLUEの主催ライブにいってきました

ハダカでつながる! 9月7日に友人の佐藤道明さん(HAL代表取締役)の特別なお計らいで、ハダカの男のエンターテインメント集団 iNDIGO BLUEの主催ライブにいってきました。 会場にはなんと!奥田浩美さん(ウィズグループ 代表取締役)、佐藤孝治さん(ジョ…

RISING EXPOに参加いたしました

8月6日(金)にサイバーエージェント・ベンチャーズが主催するRISING EXPOに今回初参加いたしました。 RISING EXPOは国内外の有力ベンチャーキャピタル・大手事業会社など、日本のベンチャー業界を支える人たちが一堂に会する日本最大級の資金調達・事業提…

本日、HAL様とco-ba様向けペインティングを納品をさせていただきました

本日、HAL様とco-ba様向けペインティングを納品をさせていただきました。 こちらがco-ba様向けのペインティングです。 co-baはオモロい人が集まるクリエイティブ・ワークプレイス。渋谷にあります。僕も何度も伺いましたが、生命体のような活気のあるエネル…

平泉寺のソフトクリーム屋さん(福井県勝山市)- この地!このパワースポット!

平泉寺白山神社に参拝したら、ここは必ず訪れて欲しい場所! 友人の鯖江在住 jig.jp 社長の福野さんから以前にご紹介いただきました「平泉寺のソフトクリーム屋さん」です。 ここのアイスクリームはうまい!!! 水が旨いからか(白山の伏流水)、牛乳が旨い…

平泉寺白山神社(福井県勝山市)- この地!このパワースポット!

福井県に大好きな神社があります。「平泉寺白山神社」です。境内は巨大な杉が立ち並び、苔もうっそうと生い茂りとても幽玄な雰囲気です。歴史もあり、717年に泰澄大師が開いたとされて、白山を霊峰として信仰する山岳信仰の寺です。 平泉寺白山神社 #平泉寺…

越前そば処 勝食(福井県勝山市)- この地!このパワースポット!

鯖江在住の友人のBros Japan 社長の浜田謙さんから紹介頂いた福井県勝山市にある「越前そば処 勝食」へ9月8日にいきました。蕎麦も旨そうだったんですが、勝食の新名物になっている数種類の醤油をブレンドした自家製タレが自慢の醤油カツ丼(810円)をいた…

茶房 花椿(大分県玖珠郡玖珠町)- この地!このパワースポット!

大分県の玖珠町は大好きな場所。日本昔話にでてきそうな形の山々、温泉、澄んだ空気、、、と癒される場所です。何度も足を運んでいます。先日もリトリートを兼ねて伺いました。ここ玖珠町で一番のオススメは「茶房 花椿」です。女将さんの超美味しい料理と源…

時季のくら(福岡県朝倉市)- この地!このパワースポット!

先日、リトリートで福岡の友人の花田さん一家と過ごしました。花田さんのお母さんにご紹介いただいた「時季のくら」でランチをしました。体に良いものを美味しくいただけるレストランです。特徴は庄分酢オリジナルの醸造酢と朝倉の野菜や果物、ふんだんに使…

ピュアな欲求ってなんだろう?

BBT大学の講義で「ピュア(純粋)な欲求」ってなんだろうという議論になりました。 僕もよく使う言葉なんですが、きちんと説明ができません。(感覚ではつかんでいるのですが。。。)ごめんなさい。。。とあきらめず、少し深堀ってみました。 自分の欲求には…

伊野天照皇大神宮(福岡県糟屋郡久山町)- この地!このパワースポット!

伊野天照皇大神宮は今回で2度目の参拝。 ひっそりとした佇まいで森や水のエネルギーに満ちあふれている神社です。 九州の伊勢と呼ばれているそうです。 博多からは離れていますが、とてもよいところです。 機会があればぜひ参拝してみてはいかがでしょうか…

牧のうどんのかしわ飯(福岡県)- この地!このパワースポット!

牧のうどんは福岡県および佐賀県を中心とするうどんの有名なチェーン店です。ここのかしわ飯が好きになりました。 味つけがいい、そして薄味のうどんに合う! 実はこの日(8月31日)は体調が芳しくなく、食欲がなかったのですが、このかしわ飯はうまい!…

ベトナム料理 ティエン・コム・ベトナム(富山県富山市)- この地!このパワースポット!

富山市に大好きなベトナム料理屋さんがあります。お店の名前は「ティエン・コム・ベトナム」です。友人の早川由佳さん(富山県庁)の紹介ですっかりハマりました。 ここの料理を頂くとパワーができてきます。 そして、美味しい! 富山へいったらまたここに行…

小川温泉元湯(富山県下新川郡朝日町)- この地!このパワースポット!

昨年の11月に友人の早川由佳さん(富山県庁)に連れて行ってもらった富山県朝日町にある小川温泉元湯(ホテルおがわ)の温泉はよかったです。ここの露天風呂はオススメ! 大自然に囲まれた露天風呂で地球エネルギーを感じて、パワーをチャージしました!も…

黒部キャニオニングツアーその2(富山県黒部市)- この地!このパワースポット!

黒部キャニオニングツアーまだまだ試練は続きます。 次は3メートルくらい下にある滝壺に飛び込む儀式。。。 下の写真は祐子さん。とてもチャレンジングです。 この試練は結構、勇気がいりました。高所恐怖症と水の恐怖の両方との戦いなのです。眼鏡をしっか…

黒部キャニオニングツアー体験その1(富山県黒部市)- この地!このパワースポット!

みなさん、「キャニオニング」って御存知ですか?Wikipediaによると、キャニオニング(Canyoning)とは、フランス発祥の渓谷(キャニオン)[要出典]を探検したり、流れを使って遊ぶリバー・スポーツである。アメリカ合衆国ではキャニオニアリング(Canyoneeri…

川向正明さん(アートNPOヒミング情報発信室: ヒミングメディア・ラボ室長、TEDxKyoto広報担当)- この地!この人!

昨年の9月、TEDxKyotoに参加させて頂いたときに川向正明さんと初めて出会いました。それから、約一年後、友人のチューリップテレビの記者 川合英文さんから富山県氷見市で再会のご縁を頂きました。 氷見魚市場内でカジキマグロをもつ川向さん(写真一番手前…

SAYS KITCHEN (富山県氷見市)- この地!このパワースポット!

富山県氷見市にあるSAYS KITCHENは景色のよい丘の上にあるとっても美味しいレストランです。それもそのはず、厳選された地の野菜や海産物が使われ、味付けも抜群によいのです。 想いがまたいい!下記はホームページに書いてあった想いです。 私たちの料理は…